11w6d 無事であってほしい。




無事産婦人科の方へ通いはじめました!

今までの婦人科とは雰囲気が全っっ然違った💨💨


すごく独特な雰囲気がありました。

緊張しちゃった…


当たり前だけど、みーーーんなお腹が大きい💨💨

妊婦さん達の貫禄に圧倒されました💨💨


私のお腹は特にいつもとそんなに変わらず、

妊婦初心者感すごかった。笑


予約しても2時間以上待つんですね💦

そんなもんなのかしら…

まだつわりで気持ち悪かったので、

ちょっと辛かった💨



少し前に、エコー写真の赤ちゃんの

首の後ろの浮腫みを指摘されて、

私はとても心配で落ち込んでしまいました。


首の後ろの浮腫みは

妊娠初期のエコー写真でダウン症が疑われる特徴という記事を読んでいたから。



首の浮腫みは結局育っていくと共に無くなっていったり、

浮腫みがあるからと言ってダウン症であるわけではない、

指摘されたけど、検査をしたらダウン症ではなかった、


何も指摘されなかったけど、生まれてからダウン症だとわかった、



など、色々な情報がありすぎて

結局何も確定的なものはありません。


生まれてみなければ何もわからないんですね。


検査をして、ダウン症陰性だと結果が出ても、

別の病気や疾患を持って生まれてくるかもしれない。


心配していたらきりがないんですよね。


けれど、

私個人、というか、

私達2人の考えとしては、

私が高齢出産というところもあって、

出生前診断をしたい、という事。

先生にも母体年齢とダウン症の確率の話をされました。



出生前診断の話題に付き物なのは、

命の選別になる、ということ。


それぞれの色々な意見があるのは承知です。

そして、ダウン症だとわかっていても出産された方、

そしてとても幸せに育児をされている方、

そんな方々がいらっしゃるのもわかっています。


否定はしませんし、

思うこともありません。



私、個人の考えは、

出生前診断で陽性が出た場合、

諦めよう、という答えです。

自分に対して、

お腹の赤ちゃんに対して

綺麗事は言えませんでした。

彼も同じ気持ちでした。


色々考えたり話し合ったりしましたが、

ここには書きませんが、

そういう結論に至りました。


NIPTという、血液検査で検査できる

高額な新型出生前診断を紹介してもらい、

私が通う産婦人科ではできないので、

大きな病院へ行ってきます。


とにかく、陰性である事を願っています。


しばらく辛い気持ちです。