早めに産んじゃいましょうパート5🐻




少し待って、ついに帝王切開の準備が始まりました。


あれよあれよと手術台の上に移動して、

ぎゅーーーっと丸まって腰に麻酔を打った。


もう痛いも何もよくわからなくて

ずっと寝ていないうえに痛みに苦しんだために

意識朦朧としてた。



これ冷たいですかー?とか、

麻酔が効いてるかどうかの感覚?を何度も確認をして

ついに帝王切開が始まった。



お腹を切られてる感覚はないのに

頭は起きてるからすごく不思議な感覚。



お腹を切ってすぐに登場するものだと思ってたけど

そうじゃないみたい。


パカッ!オギャー!ってそんな桃太郎のようにはいかないんだね🍑


見ていたわけじゃないからわからないんだけど、

お腹の色んな部分を

グイグイグイグイずっっと押されてる感覚

体がドンッドンッて揺れるくらい。

呼吸がフッフッってなって声がウッウッてもれるくらい押されてる感覚というのかな。

それが結構続くの。

(傷あとを見て納得。こんな短く切ってあるだけだから、ここから赤ちゃんを取り出すには大変だと思う💨)




で、頭側にいる助産師さんが、

あ、見えてきたよ~なんて言うんだけど、

どんな状況!!??って感じ。


私は引き続き意識朦朧。

もう遠くにいってる感じ。



そんなこんなしてるうちに、

泣き声が聴こえて、

目の前に真っ赤な赤ちゃんがピョコン!!と現れた。



その時は冷静だったのか、

もう体力の限界だったのか、

声が聴こえた時は、

あぁ私のお腹にいた娘は

あんな声してるんだなぁ


ってぼんやり思って



姿が見えた時は

あぁこんな顔してたんだねぇ

信じられないなぁ

私から出てきたんだなぁ、実感ないなぁ

不思議な感覚だなぁ



ってボーッとしながら思った。



そうそう!胎盤見せてもらいました!!

私の感想は、



でかっ!!!!!



でした。



ずっしり!って感じ。

グロかった。笑

貴重なものを見せてもらいました。笑



そして、

お腹を縫って、



全部で1時間半くらいかかったのかなぁ。

そうやって無事に終わった。



ストレッチャーで部屋に戻って

横になっていたら

すぐ夫が通してもらえて

赤ちゃんも連れてきてくれるって事で

15分面会ができた。




(初めてお部屋に来た時)




夫は普段全然泣いたりしないんだけど、

娘を抱っこして、泣きそうになっていて

というか、少し泣いてたかな。

私にありがとうありがとうって、頑張ったねって

沢山言ってた。



すぐに赤ちゃんのお迎えが来て

夫も面会時間が終わってしまって

1人になってなんだかまだ実感がなくて

とにかく眠りたかった。



こんな感じで、私の初めての出産が終わりました。




夫は帰ってから

今まで張りつめていた気持ちが

一気にゆるんで嘔吐してしまったり

具合が悪くなったりしてしまったそうです。


夫もまた、1人で緊張していたんだね。

眠れないって言ってたもんね。

娘のために、おうちの掃除したりしてくれてたね。


家に1人ぼっちで寂しい、って言ってて

私が入院中に、娘に買ったクマのぬいぐるみが届いて

ダイニングテーブルの私が座ってる方にちょこんと置いてある写真が送られてきた時は、

なんだか涙が止まらなかった。


(👇これ。切ない…)


ちょうど桜が満開の時期で、


私が毎年桜を見るのを楽しみにしていたけど

今年は退院する頃には散りはじめちゃうかな~なんて話してたら、

あちこちの桜の木を写真で送ってくれた夫。

それも涙ボロボロ出ました。



待っててくれてありがとうね。



私と夫を選んで、無事に産まれてきてくれて

本当に娘には感謝しています。

夫にも。



贅沢な暮らしはさせてあげられないけど、

みんな寄り添って、仲良く暮らしていきたいと思っているよ😊




入院中の事も

又気が向いたら書こうっとφ(..)!