トイレが詰まる事件😱




我が家のトイレが流れなくなりました…


夜中にトイレに行ったところ、

ん?なんだかいつもと様子が違うなぁ…と思いましたが、真夜中だし夫を起こしても…と思いそのまま寝ました。


そして翌朝……流れず、嘘でしょ…と絶望しました😱



2階のトイレは流れるか確認したところ、

流れたので2階を使用して、

まぁスッポンってやれば流れるよ!

なんて軽く考えて

その日は予定がありバタバタしていたので、

夕方トイレのスッポンスッポンするやつを買いに走りました🏃



帰宅して必死でスポスポしたけれど、

全然つまりが直らず…😱


水のトラブルですぐに来てくれるところをネットで探して電話で色々聞いてみたけど、結構費用がかかる…



ネットに書いてある費用よりだいぶかかった、

という人も沢山いるみたい。

ぼったくりに合い10万円くらいとられたって場合もあるらしい🙀



いやーーー…困った…。



あ!!!そうだ!!!

私の父がそういうことに詳しいんだった!!

急いで連絡したらすぐに駆けつけてくれて、


玄関を開けるやいなや、

外から溢れてるよ!!!外だよ!!って。



え!?!?!?

と思って急いで見に行くと

(ごめんなさい、汚い話ですが…)

汚水の小さなマンホール?みたいな蓋が外れて

2階から流した物は全部外に溢れだしていました…



絶望……😱



あそことあそことあそこも開けてみて!と父。



パカッと他の汚水管の蓋も開けると、

カッチカチにつまってるーーーーー!!!!!



こんなになるの!?!?え!?!?

目を疑った…




父がそこの部分に水をジャージャー流しながら

カチカチに固まった物たちを棒で崩してくれた。

すると、次々ドロッドロッに流れてくるではありませんか…どんだけつまってたんだ…と。


もうあの光景はトラウマ…。



汚水管が全部綺麗になったところで、


トイレ水流れるか試してみてー!と父。




無事流れました…😭

ここまでかなり時間かかりました。

もう暗くなってて、懐中電灯で照らしながらの作業だった。




外の溢れていた部分も掃除して、

トイレつまった事件は無事に解決しました…。




本当にありがとう、父。

かっこよかったよ…。



そして、何万円もかかるところだった…。笑

ありがとう父。笑



トイレつまった場合、

スポスポでも流れなかったら、

水のトラブル屋さんに来てもらう前に

まず外の汚水管を確認してみてください!

自分達でなんとかできる場合があるから!

と伝えたい💨

(え、これみんな知ってた事なのかしら…)



私はなーーーーんにも知らなかったので…

もし知らない人がいれば☝️




その後トイレを流すたびに

これ、又つまってないかしら…ヒヤヒヤ…

って感じです。

こまめに確認してみようと思いました🙀💨💨