命の授業




暑いっ🌞!!!!

まだ7月からこの暑さ!

なんなんですか!

大丈夫なの!?日本💨💨


熱中症に気を付けたいので、

いつも持ち歩くボトルには

水と塩をひとつまみ入れています💨

お塩をパラッと入れたお水の方が

血の巡りも良くなるそうですよ🙌




少し前に

ニュースで、

小学生が稚魚からヒラメを育てて、

その後どうするかを話し合って決めるというニュースがありまして。

命の授業ですね。


たまたまテレビで流れているのを見始めて、

海に放すか、食べるか、で意見が分かれていました。


そして、多数決で自分達で食べようという事に決まったわけです。


食べない派の子供は、

悲しくて泣いてしまっている子が何人かいました。


色々な意見があって、

どの意見も納得できました。


ヒラメを料理する職人さんが、

包丁を入れる時も、

みんな両手を合わせて

辛そうな表情で見つめていました。


私は、その姿を見て

涙がポロポロ出てしまいました。



こんなに小さな子供にも、

ちゃんと愛情や優しさがあるんだな、と

自分達が大切に育てた命にしっかり愛情を持てるんだな、と胸がギュッとなりました。



命の大切さを教わるって

とっても難しい事だし、

命の大切さを教えることも

とっても難しい事だと思いますね。

言葉で説明できるものではないから。

愛情や、優しさも同じく。

自分の中に勝手に芽生えるもので。



自分の中に芽生えた

言葉にできないそんなもの達を

大切にできる人になりたいなと思います。