おしゃぶり卒業は難しい…😱




今日のお昼寝、

よし!おしゃぶりなしで寝かしつけしよう☝️

と、おしゃぶりを与えずに抱っこ👶💨



すると、キョロキョロおしゃぶりを探す娘。

グズグズし始める…


ここは負けずに、ゆらゆら…


のけぞる娘…


泣き始める娘…


なんとか抱っこしている私…

心を鬼にしている私…



暴れだす娘…


落ちそうになるので床に寝かせる私…



ジタバタゴロゴロしながら

今までにないくらいの号泣と泣き声で泣く娘…




これを30分くらい繰り返した…




もう、娘も過呼吸になるんじゃないかってくらい泣いている…

眠気と泣き顔で顔もくしゃくしゃ…




かわいそうで私も泣けてきた…




ここまで我慢させて無理矢理おしゃぶり卒業させる必要あるのか…?と心揺れる私…



ついに私も辛くなって、

穏やかに静かに早く気持ちよく寝かせてあげたくて

おしゃぶりをあげてしまいました。



中途半端な事をした事をすごく後悔しました。

初めからあげてたら良かった…



おしゃぶりして、即眠りについた娘は

沢山泣いて疲れていたんだね。

そして、すぐにおしゃぶりポロリ。

本当に寝付くまでの間だけだったね。



まだ0歳、いいじゃないか、

眠る時くらい気持ちよく眠れるなら

おしゃぶりの1つや2つくらいしたって…。



増税したってたばこがやめられない大人だって沢山いるのに。(嗜好品は自由ですから喫煙者を悪く思ってはいません!)


ダイエットは明日から!とお菓子をやめられない大人だって沢山いるのに。(え?私の事?)



成人式のニュースがテレビで流れていたけど、

成人してもおしゃぶりしてる子なんて1人もいやしない!みんなしっかり大人になっている!



必ずいつかおしゃぶり卒業する時がくる!

もっとちゃんとわかるようになってからでもいい!



色んな情報が溢れかえっていて、

ネットで色々読んでしまい

それに振り回されて

娘の心落ち着く物をこんなに早く奪おうとしていたんだと思うと、なんだか自分がバカだった…と思って

寝顔を見ながら又泣けてきてしまった。




もうしばらく様子をみてからにしようと思いました。

保育士の友人にも、まだ急がなくていいと思う!って言ってもらえたし、保育園で相談もしてみよう💨💨