素敵な男の子🤵‍♂️


今日、娘を慣らし保育に送って行った時の事。


先生が出てくるのを待っていると、

年中さんくらいかな〜、そのくらいの男の子が、道で摘んだであろうお花を3本持って登園してきた🌸


手に持って歩いてきたのか、

少ししな〜っとなってるんだけど、

同じく園の入り口にいた女の子のお友達に

○○ちゃん、お花。と言って1本渡していた!


その女の子も立ち上がって、ありがとう!と言って受け取った。


もう、その光景を見た私の心は

ズキューーーーーーーン!!!!!!と

撃ち抜かれた😍


まず、こんなに小さい男の子が

お花が綺麗、お友達を喜ばせたいから摘んで持って行こう。お友達に見せたい。

と思ったところ。

きっと自分の為じゃないんだよなぁ。



なんて綺麗な心を持っているんだろう。



そして、あと残りの2本を受け取れる2人は

誰なのかその後も見届けたい気持ちだった。

おいおい、バチェラーか。




道端にそっと咲いているとても可愛いお花に気付き、足を止める大人はどれだけいるんだろうか。


きっと多くはない気がする。


花見スポット第1位!!!

なんて場所には沢山の大人が集まるのに。

(いや、それが悪い事とかじゃなくて!私も行きたいです!!!!)


私は、娘もこの男の子の様な気持ちを持てる子になってほしいなぁと思ったし、

いつまでもこんな風でいられる男性と将来お付き合いしてほしい、とか思っちゃった。




で、そのあと、

お花を摘む事は良しとしていいのか、

そこに生きているお花をプツッと切ってしまっていいものだろうか…とか思ってしまった。


娘にどう説明したらいいのだろうか、とか考えちゃった。



そこは、

その時の心の持ち方によるのだろうな。


イタズラ心で、お花を乱暴にブチッと引っこ抜いてポーイ!ってしたり、


そこに沢山お花が咲いてるのに平気でズカズカと踏んでしまったりする事があったら

娘を注意しようと思う。



けれど、今朝の男の子のように、

純粋にお花が可愛くて誰かにプレゼントしたい、心の中に渡したい人が浮かんだ、とか、

そういった心がちゃんとそこにあるのであれば、お花さんにはごめんねってして持って行くのはいいよって事にしようと思う。



そして、

もしも娘がお花を受け取る側になった時、

受け取ったお花を大切にしてほしいと思う。

保育園でポイっと放っておいたりしないで

もしも枯れてしまっても持って帰ってこれる人になってほしい。



押し花にしたり、しおりにしたりして、

相手がプレゼントしてくれた気持ちまで大切にできる人になってほしい。



そう思ってしまったけど、

なかなか子供のうちは難しいよね。

理想を思い描いてしまうけど。

押し付けず、そうなってくれたらいいなぁって思いながら接していこうと思いました。



ある男の子の行動から、

いろーーーんな事を考えてしまった朝でした。




明日から慣らし保育の時間が伸びるー!!!

寂しいーーー!!!!




それでは!!!!