余裕をなくしてしまった😞





ここのところ、

娘が夜中に泣いて起きたり、

ゴロゴロ転がって寝れなくなって声を出していたり、

とにかくほぼ毎日夜中に何度も起きるので、

ずっと寝不足です……


かといって、昼間娘が寝ている時に

一緒にお昼寝ができるわけでもなく😢


そして、昨日の夜中もというか朝方も、

何度か泣いて起きました。


夜泣きなのかな?


座ったまま抱っこしてギュッとしていると

そのうち寝るのですが、

その抱っこしている時が

もう眠くて眠くて…



最近まで寝室で寝ていたのですが、

その時に壁に寄りかかって抱っこしているのが

なんともキツくて、

最近ではリビングにお布団をひいて寝ちゃっています。


抱っこの時にソファに寄りかかれるので

少し楽になりました😞💨



母もたまに我が家に来て

日中娘の面倒をみてくれたりしていたので

少し心休まる時間ができてたのですが、

母の職場がクラスターみたいになったりして

母もコロナになったりと

ここ3週間くらい会えていません。


そんなこんなで、

私は、自分の余裕が少しなくなっているなぁと最近感じていました。



すぐに落ち込んだり、涙もろくなったり、

イライラしたりしてしまうことが少し増えました。



今朝、本当に些細な事で

夫にキツい言い方をしてしまった。



そしたら、夫も珍しく少しキツめに返してきました。



その事に私は、あーーーー!もう嫌っ!!

ってなってしまいました。

勝手ですよね、私がキツい言い方をしたからなのに。


でも優しい夫は、謝ってきました。

なのに、私はまだ話したくありません。

私、自分が悪いのわかってるのに。




けれど、ケンカしてるのは朝です。

夫はこのまま仕事に行かなきゃならない。

こんな嫌な気持ちを抱えて仕事に向かってほしくなかった。



そして冷静になると、

娘の姿も目に入ってきました。


娘の前でこんな不機嫌な姿でいたくないな…




そして、私の父からの教えがあって


朝は笑って送り出す事。


朝気分悪く家を出たら

1日気分が悪くなるよ。


ということを子供の頃からよく聞いていました。





確かに。

その通り。

笑っていってらっしゃいを言わないとね。




夫に、

私ね余裕がなくなっちゃってて…ごめんね😢

って謝りました。




夫も、俺もキツい口調で言っちゃった、ごめんね。

って又謝ってくれました。

悪くないのに…😢




笑って夫を送り出したけど

なんだか胸が痛くなりました。




母は強しなんだから、

もっと広い心でドシっと構えていなきゃいけないのに。

余裕なんて無くしてたらやってけない!

しっかりしないと。





夫が帰ってきたら、

色々お話しよう。そうしよう。